FC2ブログ

プロフィール

S口 諦

Author:S口 諦
Twitter:Estoxin__

えすぐちあきらです。
バンド「ヒミツの錯乱棒」のボーカルさん。あとサークル「エストキシン」にて創作の同人を描いたり。同人のほうは主にショタオンリーのイベントに参加しております。(いずれも成年向けになっています!)

ご連絡の際はツイッターまたはピクシブのメッセージにでもよろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年。

h.jpg ←バンドの1stアルバム音源。冬コミで販売します。
1stアルバム音源『脳内(ナカ)に出して!!』
1.五体満足
2.ミ・ミ・ズ!!
3.ホク・シン・チャン・キン
4.ガールフレンド(便器)
5.飼殺シ部屋
6.這いよる!オメ子さん
7.肥溜めプリンセス
8.ヒミツの錯乱棒

ジャケット及びブックレットの作成をさせてもらいました。
1,2,5曲目はボカロ曲作ってた時に出来てたやつです。
とにかく今出来ることをやる。
いざCDになってみると感慨深いものです。

さて2014年も残りわずかです。
まだまだ冬コミという大イベントが残っていますが、今年は今まで生きてきた中でも随分濃い一年になったなあ・・と思っております。

1月にこのブログを開設し(今や1ヶ月に1回程度の更新になりましたが・・)、2、3月は学校もだいぶ落着き、バイトも辞めたので、これ以上にないくらい全力でグダグダして気が向いたらお絵描きしたり、海外に一人旅行ったり気ままにフラフラしてました。
4月からは学生から社会人に。関東の方で働かせてもらえるようになり、生来育ってきた九州を離れたのでした。何だかんだで5月には同人漫画の新刊を出さなきゃだったので、研修先に原稿を持ち込んでしこしこと進めてたなあ・・。そういや同人誌の通販始めたのもその頃でしたっけ。

そして5月末あたりそろそろバンドでもやるか!と思いネットとかでメンバーを募集し、現在のベース、ドラムが入ってくれた6月からはずーっとバンドのことで頭がいっぱいでした。結成から半年とはいえ、1ヶ月に1、2回都内の色んなライブハウスでライブやったり、ホームページ作ったり、音源作ったり仕事やりながらの割にはなかなか濃い活動ができてるのかなあ・・と思うところです。しかしまあ、メンバーからの後押しがあってのことで、一人だとなかなか億劫になってこうした活動に踏み切れなかったかな、と思っています。僕自身、音楽というものに格段の思い入れがあるわけでなく、バンドマンという柄じゃないよな・・とつくづく思いますが、もうろくしない限りこういうのを続けられたらなあと思えるようになったのは良かったと思います。漫画とかにもぼんやりそんな感情を抱いてはいるのですが、これまでとの大きな違いは人と共同で何か面白いものを作れるようになったら、と少しずつ考えられるようになったことにあります。
(まあ、自分のメクラになってるとこを上げればまだキリが無いのでしょうけど・・。)

来年はどんな1年になるか。
何にハマるかは自分でもよくわかりません。
ですが、自分もメンバーもこのバンドが好きでいるなら何よりだと思います。
最後になりますがコミケでご一緒される方は何卒宜しくお願いします。

2.jpg←ブックレット用に描いたメンバー絵。
現実が少しでもマンガっぽくなればいいなと思います。



スポンサーサイト
[PR]

コメント

バンドやらコミケやら、本当にお疲れ様です!!!
今回のブログも拝見しましたが、S口さんは物凄い行動力をお持ちですね。
怠惰なプロの漫画家やミュージシャンなんかよりも、ずっと精力的に活動していると思います。

S口さんは、プロの表現者になりたいと思っていたりはしますか?
それとも、私には詳しくない世界ですが、アングラなバンドの巣窟のような所で、カリスマ的な存在になりたいと思っていたりしますか?
そういう欲望なしに、ただ今現在楽しいことをしていこうという感じでしょうか?
相変わらず妙なことを訊ねてすみません。
S口さんの内面に興味があるもので…。
2014-12-30 18:38 a passer-by #- URL [ 編集 ]

再びのコメントありがとうございます!
そしてお返事が遅くなり申し訳ありません…。

自分がバンド活動を通してどうなりたい…といったハッキリした目標は無いのですが、自分の創作がなるべく多くの人に知られるようになりたいと思っています。
まずは自分の表現を認めてくれる人を探している感じです。

そのためにはあまり力を入れてこなかった集客についてもやや貪欲にならねばと感じています…。
アングラの中に閉じ籠りたいという欲求はあまりなく、出来ればより多くの人たちに知ってもらえたらなあと思います。

目立つのは苦手なのですが、一生一度の人生、創作物くらいはどこまでも認められてほしく思います。

度々になりますが、お返事が遅れてすみません!
また今年もよろしくお願いします…。
2015-01-02 09:32 S口諦 #- URL [ 編集 ]

色々とお忙しい中、お返事ありがとうございます!コメントが遅くなっただなんて、とんでもないお言葉です。
S口さんが多忙であることは私も承知していますから、お返事はお時間のある時で大丈夫ですよ。私自身、S口さんに余裕がある時のお返事を期待しておりますので…w

S口さんはアングラではなく広く知られる欲求の持ち主だということを知って、正直とてもびっくりしました。
折角なので、お節介かもしれませんがいくつかアドバイスしようと思います。
これは私がとあるものを売るのがうまい方から直接聞いた話なのですが、創作するときは「ターゲット層」を決めることが重要だそうです。ターゲット層というとなんだか意地汚い響きがしますが、ようは「自分の作品を、どんな人たちに受け止めてほしいのか」をまず考えるのが大事だそうです。
100人中100人が納得するものを作るのはとても難しいということは私も色々な経験からよくわかっているので、とりあえず「こういう人たちには絶対に認めてもらいたい!」という意識を明確にするのが大事だと思います。
また、別の方からネットで教えてもらった話なのですが、クオリティの高い作品を作ることももちろん大事ですが、作者の営業力や人間性も大事だそうです。営業力や人間性の鍛錬をすれば、作品の出来栄えを補えることもあるそうです。

長文失礼しました。こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!!
何だか偉そうなことを言ってしまいましたが、私はS口さんよりも行動力も経済力もマジで無い人間ですので(苦笑)
2015-01-02 23:45 a passer-by #- URL [ 編集 ]

いえいえ、ご助言ありがとうございます。
どの層に自分の作品は伝わりやすいんだろう?といった問いは日に日に強くなっているように感じます。特にコミケで実際に人にCDを売るようになってから、そろそろ本気で考えなければいけないかな、と思ってるところであります。
マーケティング戦略にばかり力を入れるのは確かに意地汚いかなあ…と思うところもありますが、やっぱり作ったものは多くの人に見てもらいたいのです。
メンバーにも今年は集客について本気で考えてみようとよく話すようになりました…。

今はネットなどもあって幾分か宣伝はしやすくなりました。
しかし、仰られてる通り、本人の人間性はそれ以上に蔑ろにしてはいけないものだと強く思います。
正直、今の自分はそれが十分身に付いてるなどとは思っていません。
バンド活動のみに言えることではないですが、少しずつ変わっていくしかないなあと感じております…。
2015-01-03 16:02 S口諦 #- URL [ 編集 ]

この前初めてliveを観て
ヒミツの錯乱棒というバンドを知りました。
個性的な出で立ちで現れた皆さんはインパクト大!
実な最初、
牛乳パフォーマンスなどに
ちょっと引いてしまっていましたw
(牛乳かけられたらどうしようなどの心配からw)
だけど観ているうちに、
音楽的に好みであったこと、
最後までブレずにやりきる姿勢がすごいなと思ったこと、
ボーカルさんに似ている友達が居ることと、
女装したギターさんがやけに可愛くて魅力的だったのと、
ステージ終了後にちゃんと片付けているとこ、
他の出演者さん達の演奏をメンバー皆さん紳士に聴いていた姿などなどに、
心を打たれまして、
気付いたら、
ヒミツの錯乱棒をググっていました。笑
そしてこのブログにたどり着き、
ボーカルさんの魅力がさらにわかりました♪

ヒミツの錯乱棒、
応援しています(=^ェ^=)
頑張ってください!!
2015-01-07 19:16 リジェ #- URL [ 編集 ]

こんばんは。
リジェさん、コメントありがとうございます!
新松戸のライブを見てくださったのですね!
その節はありがとうございました・・。

あのライブは対バンの方たちが何かもういろいろと凄くて、いろいろ思うところもあってライブ終わってから抜け殻みたいになっておりました・・。(笑)

しかし、こうしてバンドの名前を覚えてくれて、そしてブログにも来てくださって・・本当に有難い限りです。
やっぱりライブやってよかったなあと思うと同時に、自分もまだまだ頑張る甲斐がある気持ちになれるものです。
本当に、そういうので救われる気持ちになってしまうのです。
Twitterの方もフォローありがとうございます。
これからも宜しくお願いします・・。
2015-01-10 01:21 S口諦 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://estoxin.blog.fc2.com/tb.php/23-2b5ea678

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。